2012-06-27

京都局定期mtg「これからのヨル会議の話をしよう」


1、カネ部からの新企画「高校生とのTalkセッション」

今回は会議室でプロジェクターを使ってみました。
各種報告で、カネ部のリーダー金田君から。







内容を簡単にまとめると、

大学選びの際、高校生が重視するのは文系にするか理系にするか等「大学」そのものであり、与えられた幅の中で選択をする。しかし、その先にある「社会」はさらに幅広く、この時点での選択が大きな振れ幅となって社会へのアプローチの際に影響を及ぼす。
このことを大学生やOB・OGは体験として知っているので、トークセッションでは、この話を中心に、高校生は、社会人まで見据えたキャリア選択の機会。大学生・OBにとっては、今のキャリアを創りだしてきた道を振り返り、あの頃の熱い思いを思い出す機会。この2つの機会を創り出したい。
まだまだ企画段階なので、構想しか進んでいませんが、高校生と大学生、そして社会人との間で協力体制を築ければと思っています。



2、世代を超える話題はやっぱり、恋バナ。。ということで、「Loveチャンネル」始めます♪




もう一つの新企画はLoveチャンネルです。
具体的な策として考えているのは雑誌"anan"の読み比べ。
今と昔の特集の違いから世代間の考え方の違いを浮き彫りにしていきます。

『恋愛』って、お互いのことを分かり合うことの出来る、数少ないトピックなのかもしれませんね。



最初学生ヨル会議に参加した時から、Loveチャンネルに興味津々でした。
これをきっかけに、いろんな人の恋愛観、いろんな世代の恋愛観を知りたいです。
自分自身の恋愛観が変わるかも?を期待してます。
まずは、「ananの今と昔」。皆さん、ananの表紙を見て立ち止まった経験ありませんか?
これから、ananの恋愛特集読みあさりたいと思います。
これからに期待です!!よろしくお願いします。 
comment by ゆうり

まだアイデアベースなので、秋ごろのスタートになるかもしれませんが、少しずつ自分たちのペースで進めていければと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


///////////////////

学生ヨル会議京都局では毎週火曜日の19時からMTGを行っています。
まだまだ新しいメンバーを募集しています。
Ustream番組をつくること、世代間格差是正に興味がある方はこちらからコンタクトをお送りください。
www.yorukaigi.com

//////////////////